Bench200の日記

海外や国内の女遊びの情報や、旅行、グルメなど発信していきたいと思います。

ブラッドダイヤモンド

コロナで外出自粛と腰痛のせいで自宅に引きこもり。

最近はYouTubeディスカバリーチャンネルで金採掘のドキュメンタリーのゴールドラッシュ、ジャングルゴールドを見てた。

 

特にジャングルゴールドは違法採掘や環境破壊等社会問題にも切り込んでおり面白い。

商品市場や貴金属で利用されている金がこんな風に採掘されていると思うと、値段が高いのもうなずける。

 

今日はTSUTAYAで金ではないが、ブラッドダイヤモンドを借りてきた。

 

ダイヤモンドを巡って反政府軍、政府軍の争いを描く映画。

全部がそうではないだろうが、出回っているダイヤモンドの中には紛争で死人が出た結果採掘されたものもあるのだろう。

結局先進国ではダイヤモンドの需要はあるし、反政府軍は武器の需要があるのでお互いニーズが合致して紛争が長引いたのだろう。

 

劇中では少年兵の問題も出てくる。

麻薬や酒で洗脳された子供達が平気で人を撃ち殺す。

イスラム国に少年兵もいたようだが、子供は教育次第でどんなものにでもなってしまう見本のような気がした。

 

貴金属、宝石は確かに美しい。

その影の部分を見るにはこの映画は非常に良いと思う。